アートイベントARTALK2を開催しました。
9/2-4の三日間。デザインフェスタギャラリー原宿のWESTを貸し切って「ARTALK2」が開催され「高麗郡建郡1300年記念事業委員会 Produced by Digital Wackys」としてプロジェクトチームを結成して出展しました。
部屋の入口では鶴ケ島市の“errant’s cafe ”さんの「高麗郡カフェ」がお迎え♪高麗郡にちなんだ食材やキャラクターのお菓子と珈琲を提供しました。
一歩部屋に入るとひときわ目につく「将軍標」は、同じく鶴ケ島市在住のトールペイント・アーティスト本田奈緒美さんの作品。その他、国選択無形民俗文化財である「脚折雨乞」をモチーフにした絵皿も出展して頂きました。
そしてメインの展示は「高麗郡域内の名所パノラマ写真」で、広報事業部会の高松さんの作品。7市2町を全て撮影してきました。
一見すると普通のパノラマ写真展と変わりないのですが、壁のA1パノラマ写真10点と天井のA4リトルプラネット写真6点にそれぞれ QRコード を用意しました。それをiPhone/iPad2のアプリでピッと読み取ると、その写真の中の世界に入って行けるのです!
iPad2を持ったまま向いてる方向を変えると視点も一緒に移動します。もちろん横方向が360°繋がっているだけでなく、真上も真下も全周見ることが出来ます。
まさにその場に居るかの様な臨場感で高麗郡の名所をヴァーチャル体験できるのです!
この様な展示の仕方は恐らく日本初!ひょっとしたら世界初かもしれないとのことです。
ご来場頂いた皆さん、純粋に楽しんでもらえた様です♪
また、9/3(土)13:00~は高麗神社宮司 高麗文康氏を招いてのトークショーも開催しました。
高麗郡のPRもしっかりできたし、大成功と言って良いでしょう♪