【報 告】高麗郡建郡1310年記念 第10回高麗王・若光ウオーク 延べ99名が大磯から高麗へ歩く 4/18・19・25・26

【報 告】高麗郡建郡1310年記念 第10回高麗王・若光ウオーク 延べ99名が大磯から高麗へ歩く 4/18・19・25・26

第10回高麗王・若光ウオーク

高麗郡建郡1310年を記念して、2年ぶりに高来神社(大磯町)から高麗神社(日高市)を歩く

 昨年は、日程の調整がつかず開催を見送ったため、11年目の今年が第10回となりました。4回目以降は「逆打ち」を企画するも、台風の影響で1日目だけになったり、コロナ禍で中止になったりで、第7回にようやく「逆打ち」が実現しました。参加された皆さんからは「最終日の高来神社までは本降りの雨の中歩いたね」と今でも話題に。そして、第9回では再び大磯から高麗を目指し完歩しました。

 さて、今年は道中あちこちで八重桜が咲き、新緑と春の花々が目を楽しませてくれました。少々暑い日もありましたが4日間とも天候に恵まれ、春というより初夏?を満喫しながら歩くことができました。そして何よりも、ケガ人や病人も出ずまた事故なく無事終えることができたことが、主催者としては、何よりもうれしいことでした。

 1日目:4月18日(土) 高来神社~海老名駅(24km)24名
 2日目:4月19日(日) 海老名駅~橋本駅(25km)20名
 3日目:4月25日(土) 橋本駅~福生駅(24km)24名
 4日目:4月26日(日) 福生駅・東福生駅(23km)31名

※延べ99名、完歩者17名

主催:高麗1300、高麗王・若光ウオーク実行委員会
後援:埼玉県西部地域振興センター、日高市、大磯町、日高市教育委員会、日高市観光協会、公益社団法人大磯町観光協会、駐日韓国大使館 韓国文化院、在日本大韓民国民団中央本部、高麗神社、高来神社
協力:21世紀の朝鮮通信使友情ウオークの会、埼玉コリア21

以下、4日間の模様を写真でご紹介します。

*******************************

1日目:4月18日(土)

9:00受付/9:30高来神社にて安全祈願/10:00出発/高来神社~花水川~東雲橋~白髭人道橋~伊勢原市役所~津古久峠~小野神社~厚木中央公園~あゆみ橋~海老名駅(ビナウォーク・七重塔)<約24㎞>

高来神社(大磯町) 4/18は、春祭の初日でした

お詫び:高来神社出発前に、全員での集合写真を撮りそこなってしまいました

正面に大山(写真の右)、横にはまだ雪を被った富士山がうっすらと(写真の左端)

昼食休憩後に伊勢原市役所前で。まだまだみんな笑顔です。あと12.5km

初日無事完歩! お疲れさまでした。(相模国分寺七重塔モニュメント前で)

 一日目お疲れさまでした。高来神社の出発式には、今回も大磯町商工会芦川会長と(公社)大磯町観光協会大塚会長、小林事務局長、そして氏子総代の会長さんが見送りに来てくださいました。毎回ありがとうございます。また、この日は、高来神社春季祭(高麗の山神輿)の初日でした。神殿前には神輿二基が飾られ、氏子の皆さんが祭の準備に追われていました。日中は町内を練り歩き、夜は高麗山の男坂を神輿が登る勇壮な祭りです。神輿の脇で渡辺宮司さんに道中安全祈願のお祓いをしていただきました。そして、大磯町観光協会から参加者全員に「いそべえとあおみん」の缶バッヂを頂きました。皆さんリュックや帽子につけて歩きました。

 祭も見物したいところでしたが、遠藤隊長のコールで「がんばるぞー」。後ろ髪を引かれる思いでいざ出発! 大山や富士山を眺めたり、厚木市や海老名市の市街地を歩いて、17時過ぎに海老名駅前の「ビナウオーク」に到着しました。

*******************************

2日目:4月18日(日)

9:00受付/9:30出発/海老名駅(七重塔前)~相模国分寺跡~相模川遊歩道~田名向原遺跡学習館~相模川ふれあい科学館~上溝バイパス~橋本五差路~橋本駅<約25㎞>

2日目 出発前の元気な笑顔!
二日続きで歩いた皆さんも余裕?の表情 お疲れ様!また来週!!

 二日目も天気に恵まれ朝から気温上昇。このコースは、半分以上が相模川沿いの遊歩道で、ほとんど日影がないので、熱中症に注意しながら歩きます。河川敷では、「相模の大凧」の準備が進められて、あちこちで大凧の骨組みが組まれていました。相模国分寺跡や周辺の遺跡をはじめ、旧石器時代の田名向原遺跡など歴史に触れたり、自然の風景もさることながら地域ならではの風景も見ることができるのも歩く楽しさでもあります。一行は予定よりやや早く17時前に「橋本駅」に到着しました。みなさん充実感いっぱいの笑顔でしたよ~

******************************

3日目:4月27日(土)

9:00受付/9:30出発/橋本駅北口~相原中央公園~七国峠~八王子市みなみ野~富士森公園~創価大学脇~二宮神社・二宮考古館~福生駅西口<約24㎞>

3日目 一週間ぶりに再会 疲れも取れて爽やかな笑顔です

3日目完歩!お疲れさまでした。いよいよ明日がラスト また明日!

 3日目のコースは、関東平野の西端を北上して丘陵をいくつも突っ切るため、上っては下るの繰り返し。町田市から八王子市へと、神奈川県から東京都へ。景色は林道あり、大きな住宅団地あり、市街地あり、田園ありと、変化に富んでいます。4日間連続で歩いていた時は、3日目が一番きつかったことを思い出します。丘陵のアップダウンは結構足にきます。前半後半に分けてよかったと、ホッとしています(わたしだけかも)。福生駅前にゴールしたみなさん、案外元気!また明日があります。

*******************************

4日目:4月26日(日)

9:00受付/9:30出発/福生駅西口~羽村市動物公園~カインズホーム(青梅インター店)~笹仁田峠下~七国峠~スーパーアルプス(飯能市美杉台)~飯能駅~飯能市観光案内所~高麗峠~巾着田~聖天院(高麗王廟)~高麗神社<約23km>

宿泊組は、福生駅東口の東横INNから出発!
「福生駅西口」に集合 デイリー参加も多く楽しそう 最終日がんばるぞー!
「来年も歩くぞー!」と言ったか!? 撮影に夢中で何と叫んだか覚えておりません・・・
高来神社(大磯町)と高麗神社(日高市)を結んだ皆さん 大変お疲れさまでした!

 前泊組は、8:30福生駅東口に集合、東福生駅西口に向かいます。最終日は、当日参加者がいつも多く来てくださいます。今回も、4日間で最も多くの健脚自慢?が揃いました。このコースは、山道の峠を2つ越えます。青梅市と飯能市境の「七国峠」と、飯能市と日高市境の「高麗峠」です。3日目よりもやや山に近いルートになります。最後の日、高麗峠を越え、巾着田の中を歩き、高麗川沿いを歩くと、ゴールの高麗神社もあとわずか。ホッとした気分と何やら寂しい気分とが入り混じってきます。高麗神社に到着すると、まず「高麗王・若光ウオーク奉告祭」を執り行いました。高麗王・若光オークの実行委員長である高麗文康宮司により、「高麗王・若光ウオーク奉告祭」が執り行われました。思い思いに高麗王若光や高麗の地に移住してきた高麗人に思いを馳せ、無事目的の地に到着したことに感謝しました。

 奉告祭の後、境内で到着・終了式を行い、また来年会うことを誓いました・・・

第1回以来、けん引役となった「高麗王・若光ウオーク実行委員会」はひとまずお休み? 次回からは高麗1300主催として継続して参ります。若光隊長の遠藤さんは「歩けるうちは続けよう!」と、3日目の4月25日に84歳になったとは思えない力強いお言葉。また実行委員長の高麗宮司さんは、「他にはない貴重な取り組み。ぜひみなさんには続けていただきたい」とエール。これまでとは特に変わることはありませんが、毎年4月に開催していきたいと考えております。あなたも歴史を紡いでみませんか?

 第11回の準備が整いましたら、皆様にお知らせいたします。

 では、また来年お会いしましょう!