「高麗美舞体操」がついに完成!日高市で発表会見

「高麗美舞体操」がついに完成!日高市で発表会見

高麗郡のご当地体操「高麗美舞体操」が完成

日高市長に報告&記者発表も

高麗郡の歴史をもとに創案したご当地体操の「高麗美舞(こまびまい)体操」がついに完成!4月25日、日高市役所で谷ケ﨑照雄市長に報告するとともに、報道陣に初披露しました。高句麗衣装の華麗な舞いに、最後は市長も参加しました。

130425_00ss

左から、女子栄養大学実践運動方法学研究室の長谷川助教、鞠子専任講師、谷ケ﨑日高市長、金助手=日高市役所

高麗美舞体操は、高麗郡建郡1300年記念事業委員会が、各地のご当地体操を創案した実績のある女子栄養大学(坂戸市千代田)の実践運動方法学研究室(金子嘉徳教授他)に依頼。約1年半をかけ、歴史をもとにした美と健康づくりの運動としてこのほど完成に至りました。

同研究室では、これまでにもサツマイモをテーマにした「芋美(かんび)体操」(川越市)、「坂戸童謡体操」(坂戸市)、「毛呂山体操」(毛呂山町)、「へちま体操」(沖縄県久米島町)などのご当地体操を創案しています。

また、音楽を担当していただいた作曲家の丸山和範氏は、NHKスペシャルや連続テレビ小説「ちゅらさん」、アニメなど様々なジャンルの音楽を手がける第一人者です。

130425_01ss

谷ケ﨑市長に美舞体操について説明する金子教授(右奥)

この日は、女子栄養大学実践運動方法学研究室の金子嘉徳教授、鞠子佳香専任講師、長谷川千里助教、金美珍助手、同大大学院の岩澤茉莉子さん、記念事業委員会の高麗文康参与、山口じゅん事務局長らが日高市役所を訪問。谷ケ﨑市長、佐藤信弘教育長に高麗美舞体操を考えるきっかけとなった高句麗古墳壁画の舞踊図の説明や、体操のそれぞれの動きの意味などについて話しました。

130425_03ss

いよいよ報道陣の前で披露

続いて、高句麗古墳の壁画を再現した衣装の鞠子講師ら3人が、実際に体操を披露しました。

130425_04ss

悠久の時を思わせる音楽とともに一見、優雅な舞踊を思わせる動きですが、その一つ一つが美と健康につながる運動となっています。

130425_07ss

そして、全員で記念の1枚。

130425_11ss

左から金子教授、金助手、鞠子講師、谷ケ﨑市長、佐藤教育長、長谷川助教、高麗参与、女子栄養大大学院の岩澤さん

今後は日高市とも協力して、高麗美舞体操がほんとうの意味で地域の体操となるよう、金子研究室のみなさんとともに普及に努めていきます。

さて、「私も見てみたい!」「習ってみたい!」という方に朗報です。5月18日(土)午後2時から高麗神社で高麗美舞体操の発表式が行われます。女子栄養大の先生たちに加え「高麗郷おもてなし隊」も参加。一般の方とともに体操を楽しみます。興味のある方はぜひ、おいでください。