浪漫学会

【報告】日本高麗浪漫学会 第6回定期総会終える(7/15)

7月15日(日)日高市生涯学習センターにて、日本高麗浪漫学会 第6回定期総会を開催(会員101名中出席者23名、委任状36名)しました。議事では、1号議案から5号議案まですべて可決承認されました。今年度の新たな取り組みとしては、12月に開催を予定している「第6回高麗郡建郡歴史シンポジウム」を早稲田大学(東京)で開催すること、「第1回日本高麗浪漫学会奨励賞」により「古代渡来文化」研究の成果(著書や論文)を募集することなどです。また、高麗郡建郡記念事業の歴史研究の集大成ともいえる論文集『古代高麗郡の建郡と東アジア』が6月に発刊されたことが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会のあと出席者は、午後の「公開歴史講演会」に参加しました。

日本高麗浪漫学会では、高麗郡の歴史探求を核にしつつ、渡来文化や東アジアの歴史に視点を広げ、さまざまな講演会やシンポジウムを主催するほか、より多くの皆様に関心を持っていただけるよう(一社)高麗1300とともに活動して参ります。

只今会員を募集しております。講演会等のお知らせや参加費などの割引特典がございます。ぜひご加入ください。私たちといっしょに活動してみませんか?