【報 告】春爛漫の中、東山道武蔵路などを巡る・・・第3回高麗のふるさと歴史ウオーク 3/25(日)

各地の桜満開の便りが届いた3月25日(日)、川越市の北西部から坂戸市東部の史跡を巡る歴史ウオークを開催した。参加したのは53人。地元の坂戸市や川越市、日高市をはじめ、県内各地や東京からも。

午前8:50、東武東上線「霞ケ関駅北口」に集合、9:00出発。早速霞ケ関駅周辺に、霞ケ関遺跡が。駅前には解説板があるが、遺跡の面影は全くない。入間川へ向かい、土手を歩く。春の風が心地よい。

霞ケ関駅前で準備体操

春の風が吹く入間川の土手を歩く

河越館跡では、地元の皆さんによるグランドゴルフ大会が始まろうとしていた。公園のいたるところに解説板があり、当時の様子がうかがい知れる。更に、隣接する上戸小学校には遺物などを展示している資料館がある。土日に開いているのだが、今回のウオークのメインが坂戸市のため、本日はパス。

河越館跡へ

田園風景が・・・田植えの季節が待ち遠しい

鯨井中学校脇を北に向かうと田園風景が目に飛び込んできた。入間市から参加した二人が、「入間には無い風景だなあ」と。小畔川を渡り、坂戸市へ入る。

慈眼寺の坂戸市天然記念物シダレザクラ

満開の枝垂れ桜を皆さん写真に収めていました

中小坂の慈眼寺に立ち寄る。なんと見事な枝垂れ桜が満開になって迎えてくれた。境内では地元の皆さんによってさくらまつりが始まっていた。本堂の中にいらした大塚住職が「今日満開になったね」とほほ笑んで声をかけてくださった。

続いて東坂戸団地に入ると、こちらはソメイヨシノが満開を迎えていた。なんと運のよいことか!

三芳野小学校をかすめて、雷電塚古墳、住吉神社、馬場遺跡、勝呂神社、そして勝呂廃寺と訪ねた。

雷電塚古墳からは坂戸市立歴史民俗博物館の藤野さんが、現地解説のために合流。

東山道武蔵路の馬場遺跡。解説板がある

解説してくださった藤野さん

藤野さんの話に聞き入る皆さん(馬場遺跡)

東山道武蔵路と並行する道を歩く

今回の第1の目的、「東山道武蔵路」、馬場遺跡を訪ねた。現在は住宅地になっているが、約10m幅の古道が発見された。現在の道路はほぼ武蔵路に沿って通っている。ここから北へ向かうと勝呂神社がある。誰もが抱く疑問「なぜこれだけ大きな官道(かんどう)が跡形もなくなくなってしまったのか?」。幾つかの理由があるのだろうが、時代の変化は今も同じことなのか。

勝呂神社は古墳の上に建つ

何処へ行っても桜が迎えてくれた(勝呂廃寺)

勝呂神社は、平坦な地形の中でポッコリとした古墳の上に建つ。上から眺めながら東山道武蔵路のラインを描いてみる。続いて、第2の目的「勝呂廃寺」。埼玉県で最も古い寺とされている。高麗郡建郡よりも早く建立されており、当地が重要な位置にあったことがうかがい知れる。もちろん東山道武蔵路はすぐ近くを通る。現在は一部建物跡に礎石を復元し、解説板も立てられており、7世紀へと想いを馳せる。

勝呂公民館で昼食をとり、坂戸市立歴史民俗資料館を見学した。勝呂廃寺などの遺物などが展示されており、参加者の皆さんは思い思いに施設の中を巡った。

坂戸市立歴史民俗資料館を見学

参加者みんなで記念写真!

午後2時30分、参加者皆で記念撮影!

撮影後、藤野さんと別れ、胴山古墳をまわって北坂戸駅へ向かう。胴山古墳は坂戸市・入間地域でもっとも大きい前方後円墳だそうだ。

午後3時12分、北坂戸駅に無事到着。約15kmを歩いた。

少々暑く感じましたが、絶好のウオーク日和。さらに桜の開花にも出会えて、春爛漫の歴史ウオークとなりました。参加された皆様お疲れさまでした。

古代、もちろん中世もそうですが、当時の人は皆歩いて移動しました(一部馬などを使えた身分もあった)。ならば歩いて巡れば、当時の様子を時間的、距離的、体力的に感じることもできる。そう遠くない史跡を車で巡っては解らないこと。これからも、高麗郡関連の史跡を巡る歴史ウオークをお楽しみに。

第3回高麗のふるさと歴史ウオークのガイドマップはこちら

※ご希望の方に、ガイドマップ差し上げます。メールにてご連絡ください。

広告協賛各社

主催:一般社団法人高麗1300、日本高麗浪漫学会

後援:埼玉県川越比企地域振興センター、坂戸市、川越市、日高市、坂戸市教育委員会、川越市教育委員会、日高市教育委員会、坂戸市商工会、花と音楽の集い、高麗神社

協力:坂戸市立歴史民俗資料館、高麗王・若光ウオーク実行委員会

協賛:コカ・コーラボトラーズジャパン、坂戸グランドホテル、慈眼寺、JAいるま野、住協建設、スイーツガーデンコパン、(有)タイアップ・ユウ、飯能信用金庫、やきとりひびき、弓削多醤油(醤油王国)