【フォトレポート】高麗王・若光ウオーク③ ・・・ <3日目>橋本駅~福生駅
予報的中!・・・朝から雨が、それも結構本降りの様子。橋本駅デッキ広場には、雨合羽を着こんだり傘をさしての集合となりました。雨の中を、しかも長距離を歩くのは小学生の林間学校以来。
4月28日㊍、さすがに、参加者は減って38名に。こんな雨の中、若光に思いを馳せる皆様に感謝!
準備体操の後、8:55スタート。今日のコースは、七国峠を含めてアップダウンの連続。
3日目は、雨にたたられさんざんかと思ったのですが、いざ歩いてみると「意外に雨が気にならない。雨でも歩けるやん(私見)」。もちろん、レインコートやポンチョ、傘もけっこうありですね。ただし山道は要注意ですけど。
本日目玉の、「七国峠」と「二宮神社」は宮田太郎さん提唱の「若光ライン」(大磯~高麗~の北上線)上にあります。ところで、3日目のコースは、地図で調べたり下見をしたりして、何度もコースを変更しました。相原中央公園から七国峠を経てみなみ野団地のルート、秋川を渡ってから二宮神社へのルート、二宮神社から多摩川を渡るルートなどなど。それが、意外にあるんですね、道が。それぞれの自治体が散策路を整備したり、畑道や田んぼのあぜ道が地元の人々の散歩道だたり。ただ、高月地区の県道の一部に歩道がなく、迂回するには丘陵の頂にある滝山城址を辿る山道しかなく、疲労度も勘案した結果、やむを得ず県道を歩くことにしました。
さて、3日目が終わり、いよいよ最終日4日目です。これまで70㎞あまり。残り26キロ。足には1か所靴擦れができ、親指の爪も圧迫されて芳しくありません。が、最後まで歩きますよ。きっと、明日は天気も回復するでしょう。大勢参加してくれたらいいですね。
・・・・・ 4日目につづく ⇒ 高麗王・若光ウオーク4日目(4/29)