【報 告】古代官道に感動! 東山道武蔵路を歩く 第6回高麗のふるさと歴史ウオーク無事終了 3/16(土)

【報 告】古代官道に感動! 東山道武蔵路を歩く 第6回高麗のふるさと歴史ウオーク無事終了 3/16(土)

平成最後の高麗のふるさと歴史ウオーク、第6回は3月16日(土)、61人の参加者を得て前日の予報を覆し、時折春の日差しを浴びながら約13kmを歩いた。

今回のテーマは、『東山道武蔵路を歩く!』 第3回(2018年3月25日開催)で、坂戸市にある東山道武蔵路の遺跡や勝呂廃寺を訪ねたが、今回はそれより南下し狭山市と所沢市を歩いた。ここは旧鎌倉街道が通り、それと同じくして東山道武蔵路の遺構が発掘されている。いわば現在の道路と重なるほぼ直線道路が約5km に渡って続いているのである。

今回は所沢市立埋蔵文化財調査センターに現地解説をお願いした。当日は根本所長がスタートからゴールまで同行。遺跡では資料を基に丁寧に解説してくださった。参加者の皆さんは東山道武蔵路がしっかりと頭の中にトレースできたのではないだろうか。

入曽駅出発前の様子 8:55頃

皆で準備体操をして、出発! 9:05

最初に訪ねたのは「七曲の井」

根本所長に解説いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀兼の井目指して不老川沿いを下ります

1週間遅ければ桜が開花しているかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀兼神社境内にある堀兼の井へ到着 10:15

解説いただいた根本所長さん

 

 

 

 

 

 

 

 

並行する二本の道路の間に「八軒家の井」

初対面でも会話が弾みます

 

 

 

 

 

 

 

 

旧鎌倉街道(東山道武蔵路とほぼ重なる)

馬が疾走していたのか…往時を忍ばせる

 

 

 

 

 

 

 

 

柳野遺跡…皆が立っている下に東山道武蔵路

所沢市街地も歩きます

所澤神明社で記念撮影!道中無事を祈願

東の上遺跡関連・東山道武蔵路遺構発掘現場

 

東の上遺跡(南陵中学校)到着 14:24

男衆が並んだ幅が東山道武蔵路(約12m)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、根本所長のガイドで関連遺跡を巡った

竪穴式建物や掘立柱建物が多数発掘された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本所長のサプライズでいくつかの遺跡を巡り、15時過ぎゴールの所沢駅に到着。と同時に雨が降り出してきたため、参加した高麗神社高麗宮司(高麗1300副理事長)のご挨拶も短く、早々に解散となった。小学生から80歳超まで元気に完歩しました。皆さん大変お疲れさまでした。

<MAP>第6回高麗のふるさと歴史ウオーク 東山道武蔵路歩く ―堀兼の井から東の上遺跡編—

入曽駅スタート・所沢駅ゴールのルート(約13km)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回新元号最初、第7回は高麗郡高麗郷(日高市)を流れる小畔川沿いを中心に歩く予定です。

第7回高麗のふるさと歴史ウオーク

(仮)高麗郷・小畔川を上る

日時:2019年6月1日(土) 9:00~15:00(予定)

集合:JR川越線「武蔵高萩駅」  解散:JR川越・八高線「高麗川駅」

詳細決まり次第、ご案内(ホームページ、チラシ等)いたいます。次回もぜひご参加ください。