高麗郡題材の短編映画「白ひげさんの伝説」が公開

高麗郡題材の短編映画「白ひげさんの伝説」が公開

7月16日(火)川口スキップシティ・産業技術総合センター1F多目的ホールにて「コバトンTHEムービー」新作上映&トークショーが開催され、当記念事業委員会が製作協力し、高麗文康宮司が出演した『白ひげさんの伝説~渡来人による埼玉の開拓~』短編作品(23分)が発表上映されました。

13716-3

内容は、白髭様、白髭明神と呼ばれた「高麗王若光」をテーマとした歴史作品ですが、埼玉県が関係した作品でもあるためコバトンも愛嬌ある案内役として登場し、子役の女子小学生と共に親しみのある映像となっています。また、高句麗から倭国(日本)へ渡ってきた若光の足どりを、神奈川県大磯町の高来神社(以前は高麗神社とも言われていた)まで取材し、古代史ファンにも十分納得させられ、且つわかり易く仕上がっています。

上映後、高麗文康宮司と喜多暢之プロデューサーの2人によるミニ・トークショーが開かれ、製作や撮影上の苦労話、1300年記念事業の取り組みについて語られました。上映会に出席した視聴者から、「高麗宮司はなかなかの演技派だね。素人にはとても見えないね」との感想の声が聞かれました。

jouei

「コバトンTHEムービー」はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2013(7月12日~21日)の中の一イベントとして開催されました。本年で5回目となり、毎年2本づつ埼玉県を舞台とした新作の短編シネマが上映されます。

この作品は、発表上映後7月下旬よりSKIPチャンネルのWebサイトでも配信される予定です。どうぞ、ぜひご覧になってください。