高麗郡建郡まつり2015 多くの来場者で賑わう 5/16・17
5月16日(土)と17日(日)、日高市にあるサイボクハムで「高麗郡建郡まつり2015」を開催しました。
初日の朝は生憎の雨模様でしたが、まつりが始まる11時頃にはなんと雨がやんでいました。
式典では、来賓に谷ケ﨑日高市長、山田日高市議会議長、小谷野県議会議員、埼玉西部地域振興センター堀内所長をお迎えし、また和太鼓クラブたかはぎの皆さんの勇壮な演奏でスタート。午後には日高市立高麗中学校吹奏楽部の皆さんが、素敵な演奏を披露してくれました。
13時30分からの高麗神社高麗宮司さんの講演会も大盛況でした。
2日目は、一転して快晴となり、初夏の陽気に誘われて沢山の人が訪れました。ステージでは、近隣から5チームが参加してのよさこいの競演や、東京打楽器研究所の皆さんによる韓国伝統音楽「サムルノリ」の演奏で会場は華やぎました。
また両日に渡って川越市、所沢市、飯能市、入間市、日高市、狭山市、鶴ヶ島市からマスコットキャラクターが駆けつけてくれました。どのキャラクターも子どもたちに大人気でした。
サイボクハムはお肉やハム・ソーセージが大変美味しいところですが、地元のグルメも軒を連ねました。日高の高麗鍋、狭山の里芋コロッケ、飯能のすいーとん、川越の太麺やきそばなどなど。訪れたみなさん地元グルメに舌鼓を打っていました。
会場に訪れた皆さんが、「かつてこの地が高麗郡だったこと、その高麗郡の歴史が1300年になること、さらに当時高句麗から日本に移り住んできた人々がこの地を開拓したこと」を少しでも知っていただけたら幸いです・・・
一部ですが、写真で紹介します・・・