【年頭のご挨拶】 渡来から未来へ ―さらなる希望へ・つなぐ2017―
明けましておめでとうございます。
昨年は、高麗郡が建郡されて1300年を迎えた大変意義のある年でした。この節目の年に立ち会いお祝いできましたことは、何よりの喜びであり、感慨深いものでした。
日高市では、昨年の5月に「記念式典」や「にじのパレード」が盛大に開催され、市民や内外からのお客様と共に建郡1300年をお祝いしました。きっと皆様の記憶に刻まれたことでしょう。また一般社団法人高麗1300では、各方面の皆様のお力をお借りして、一年間数多くの記念事業を行って参りました。改めてご支援ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
私たちが暮らす地域は、かつて高麗郡であったり、高麗郡と大変関わりの深い地域でした。当時この地を開拓した先人に思いを馳せ、その労苦に感謝し、この歴史ある地域をこれからも大切にしていきたいとの想いから、高麗郡建郡1300年をお祝いして参りました。これまで皆様と共にお祝いをしてきたことは、未来へとつなぐものと確信しております。
また、昨年4月、続日本紀の高麗郡建郡に関わる記述が刻まれた石碑が、高麗若光の会の皆様によって高麗神社境内に建立されました。世界でたったひとつの、そして高麗郡建郡の証として未来へ継がれていくことでしょう。高麗神社へ参拝の際には、ぜひご覧ください。
さて、新しい年を迎え、高麗郡建郡1301年の年となりました。(一社)高麗1300はこれまで掘り起こした歴史をさらに探求していくとともに、地域が益々元気になるよう皆様と共に活動して参ります。
例えば、高麗神社から始まった「渡来人の里フォーラム」は、地域の歴史と地域振興をテーマに開催、昨年で13回を数えました。これからも回数を重ねていきたい事業の一つです。また、昨年初めて実施した「高麗王・若光ウオーク」は、高麗郡建郡の歴史に思いを致す貴重なイベントとしてとても意義あるものでした。今年も計画しておりますので、ぜひ多くの皆様に参加いただきたいものです。引き続き地域の歴史を核に地域を元気にしたい、その一心で活動して参ります。そして次の100年、高麗郡建郡1400年につながっていったらどんなに素敵なことでしょう。
ところで、3年後には東京オリンピックが開催されます。しかも私たちの地元がその会場になるのです。このオリンピックがきっかけとなり、なお一層活き活きとした地域になったらと期待が膨らみます。
最後に、一般社団法人高麗1300の活動にご理解とご支援を賜りますようお願いいたしますとともに、皆様にとりまして、今年一年がより良い年でありますようにお祈り申し上げます。
2017年(平成29年)元旦
一般社団法人高麗1300
理事長 大野 松茂