【フォトレポート】高麗王・若光ウオーク③ ・・・ <3日目>橋本駅~福生駅

【フォトレポート】高麗王・若光ウオーク③ ・・・ <3日目>橋本駅~福生駅

予報的中!・・・朝から雨が、それも結構本降りの様子。橋本駅デッキ広場には、雨合羽を着こんだり傘をさしての集合となりました。雨の中を、しかも長距離を歩くのは小学生の林間学校以来。

4月28日㊍、さすがに、参加者は減って38名に。こんな雨の中、若光に思いを馳せる皆様に感謝!

準備体操の後、8:55スタート。今日のコースは、七国峠を含めてアップダウンの連続。

 

DSC_0017

集合場所の橋本駅。38名が参加。レインコートやポンチョなどで雨対策は万全に。

相原中央公園

スタート1時間後。相原中央公園で、本日の「エイエイオー!」

雨の中をスタート

若光ライン上の「七国峠」へ向かい、スタート。雨は止む気配ありません。

七国峠へ

七国峠へ入る図。本日一番の歩きどころでしたが、急な道を避け一部ショートカットしました。残念。

七国峠

七国峠をあとにして・・・

みなみ野団地

みなみ野団地を抜ける。風景の変化を楽しむ。

こんな田舎道も

団地を抜けると再びこんな田舎道に出くわす。下見の時に見つけた道。思わずほくそ笑んだのでした。

昼食後スタート

昼食はデニーズとラーメン屋さんに。下見時「雨だたらここだね」が的中‼ 13時ポンチョを着てスタート。

雨脚は弱まらない

八王子市街に向かって歩く。歩道がある道をセレクトたので、雨でも車との接触はなく歩けた。

八王子市街を歩く

八王子市街を歩く。このあたりから雨が小降りに。さすがに雨だと会話もしずらく、みな黙々と歩くのでした。

創価大学キャンパス

創価大学のご厚意で緑いっぱい広大なキャンパスを歩く。普段縁のない大学に入ることができて大喜び。

学生会館で休憩

学生会館でしばし休憩。どこから湧いたのかオジンオバンに不思議顔の学生さん?。

雨が止んで・・・

14時過ぎ、ようやく雨が上がってくれました。まだアップダウンは続く。

途中歩道が狭い

峠越えの図。狭い歩道が左のみ。一列で歩く。この先は歩道もなくなる。全コース一番の危険個所。

ホッとする風景

無歩道を避けようと迂回した結果、のどかな道に出くわす。最後尾から先頭をうかがう。

疲労も癒される?

雨も上がり、のどかな風景を歩く。疲れもどこへやら、会話が弾む。

アニメで見たような

アニメ映画で見たような原風景?いろ~んな風景に出会えるのもウオークの魅力ですね。

境内を右に行くと二宮考古館2

ここが二宮神社。右奥には二宮考古館(瀬戸岡古墳群出土品展示)あり。写真は下見時のもの。

いよいよ福生へ

多摩川を渡り福生市へ。3日ともなると結構へたってきているが、歩き続けねばゴールに辿り着かぬ~。

3日目ゴール

福生駅16:14到着。雨の中歩いた疲労も。コンディションを整えて、最終日の明日また会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、雨にたたられさんざんかと思ったのですが、いざ歩いてみると「意外に雨が気にならない。雨でも歩けるやん(私見)」。もちろん、レインコートやポンチョ、傘もけっこうありですね。ただし山道は要注意ですけど。

本日目玉の、「七国峠」と「二宮神社」は宮田太郎さん提唱の「若光ライン」(大磯~高麗~の北上線)上にあります。ところで、3日目のコースは、地図で調べたり下見をしたりして、何度もコースを変更しました。相原中央公園から七国峠を経てみなみ野団地のルート、秋川を渡ってから二宮神社へのルート、二宮神社から多摩川を渡るルートなどなど。それが、意外にあるんですね、道が。それぞれの自治体が散策路を整備したり、畑道や田んぼのあぜ道が地元の人々の散歩道だたり。ただ、高月地区の県道の一部に歩道がなく、迂回するには丘陵の頂にある滝山城址を辿る山道しかなく、疲労度も勘案した結果、やむを得ず県道を歩くことにしました。

さて、3日目が終わり、いよいよ最終日4日目です。これまで70㎞あまり。残り26キロ。足には1か所靴擦れができ、親指の爪も圧迫されて芳しくありません。が、最後まで歩きますよ。きっと、明日は天気も回復するでしょう。大勢参加してくれたらいいですね。

 

・・・・・ 4日目につづく ⇒ 高麗王・若光ウオーク4日目(4/29)