【報 告】逆打ち挑戦・4度目にして大磯高来神社に到達 第7回高麗王・若光ウオーク

台風や新型コロナウイルスの影響で、3年間中止を余儀なくされた「高麗王・若光ウオーク」は、4度目にして、高麗神社(日高市)から高来神社(大磯町)までの約100kmを歩ききることができました。

これまでは4日間通しで実施してきましたが、今回は土日二週に分けて実施しました。いずれも土曜日は好天に恵まれましたが、日曜日は雨模様、特に最終日は本降りの中、傘をさしてゴールを目指しました。

1日目:4月23日(土) 高麗神社~東福生駅・福生駅(25km) 33人
2日目:  24日(日) 福生駅~橋本駅(24km) 22人
3日目:  30日(土) 橋本駅~海老名駅(25km) 29人
4日目:5月1日(日) 海老名駅~高来神社(24km) 27人

参加者数55人(延べ111人)、完歩者数16人

以下、当日の様子を写真でご紹介します。

************************************

1日目:4月23日(土)

9:00受付/9:30高麗神社にて出発奉告祭/10:00出発 高麗峠~美杉台~七国峠~東福生駅~福生駅(17:00到着)

出発前の元気な笑顔(高麗神社神門前にて)

初日は天気にも恵まれ、高麗峠や七国峠を越えて山道を歩いたり、市街地を歩いたり変化に富んだ一日でした。初夏のさわやかな風を感じ風景を楽しみながら歩きました。今回初めて挑戦した七国峠は、飯能市から青梅市へ抜ける山道。途中ハプニングもありましたが、無事に峠を越えて青梅市へ。今回初めてのコース取り。皆さんいかがでしたでしょか?さて、途中圏央道を潜り、羽村市動物公園を経て東福生駅前へ。JR八高線組はここでお別れし、本日のゴール福生駅に到着しました。また明日! (一部参加者は東横インに宿泊)  お詫び:ゴール近くの写真が撮れませんでしたm(__)m

2日目:4月24日(日)

9:00受付/9:30福生駅西口出発 二宮神社~富士森公園~七国峠~相原中央公園~橋本駅北口(16:10到着)

二宮神社前で まだまだ皆さん元気です

2日目もいくつかの丘陵地を越えるため、アップダウンの連続。また昼食から雨が降り出し、傘をさして歩くことになりました。4日間あれば一日くらいは雨でも仕方ないと思いつつ、これも『若光さまが私たちに課した試練だ』といい聞かせながらゴールを目指しました。歩いているうちに不思議と雨が気にならなくなり、けっこう歩けるものだなあと感じた次第です。橋本駅には予定よりやや早く到着。前半の2日間は無事終了しました。みなさまお疲れさまでした。次週またお会いしましょう!

3日目:4月30日(土)

9:00受付/9:30橋本駅出発 橋本五差路~上溝バイパス~相模川ふれあい科学館~田名向原遺跡学習館~相模川遊歩道~相模国分寺跡~海老名駅・七重塔(16:30到着)

相模原ふれあい科学館にて

3日目はコースの2/3が相模川沿い。橋本駅からしばらく車行きかうバイパス沿いを歩くと、幾つもの巨大な物流倉庫に驚く。2018年に歩いた時にはなかった・・・4年間の空白に改めて気づかせられた風景でした。水郷田名から一気に河岸段丘を降りて相模川ふれあい科学館へ。ここからさわやかな風を浴びながら広々とした相模川沿いを歩きました。途中、田名向原遺跡公園で昼食、ハテナ館を見学、再び相模川沿いへ。遊歩道が整備されていて歩きやすいのがとてもありがたいです。海老名市に入り市街地へ。相模国分寺跡も毎回立ち寄る歴史を感じる場所です。隣接する温故館には国分寺に関する遺物や資料が展示されています。そして3日目のゴール海老名駅(ビナウォーク)の七重塔に到着。先週に続いて土曜日は良い天気に恵まれて皆さん無事に完歩しました。明日は最終日、しっかり今日の疲れを取って明日また会いましょう! 天気予報は昼前から雨・・・

4日目:5月1日(日)

9:00受付/9:30海老名駅出発 厚木中央公園~小野神社~津古久峠~東海大学医学部付属病院~伊勢原市役所~白髭人道橋~東雲橋~花水川~高来神社(16:15到着) →大磯駅へ

出発前に七重の塔をバックに記念写真

いよいよ最終日。海老名駅ビナウォークには相模国分寺の七重塔が1/3の大きさで再現されています。さて、今日は高来神社の祭りで神輿を担ぐ若者たちも参加してくれました。一気に平均年齢が下がった!そしてこれまで3日間参加してきた人は16人、最後まで楽しく歩きましょう!気になるのは天気。11時ころから雨が降り出す予報の中、大磯目指して出発しました。まずは相模川を渡り、海老名市から厚木市へ。市街地を抜けたあたりから雨が降り出しました。小野神社、津古久峠を経て伊勢原市役所へ。このころには本降りに。伊勢原市から大磯へは合流していく川に沿って歩きます。鈴川から金目川へ、途中花水川になり、天気がよければ高麗山がくっきり見えてテンションが上がるはずなのですが、残念ながら雨でかすんで見えません。黙々と雨の中を歩き、ようやく高来神社に到着。

全員揃ったところで、ご祭神に無事到着したことを報告、渡辺宮司のお祓いを受けました。雨の中、氏子総代の皆さんから温かいお茶をいただいき、さらにはお土産まで!おもてなしに感謝感激です。また大磯町観光協会の石井会長さんも駆けつけてくださり、ゆるキャラの『いそべえ』グッズをいただきました。雨が降る中でしたので、簡単な解散式を執り行い、大磯駅へと向かいました。渡辺宮司さん、石井会長さん、氏子総代の皆さんには、十分な御礼のご挨拶もせずに失礼してしまいました。あたたかなおもてなしに感謝いたします。そして、参加されたみなさん大変お疲れさまでした。

3年のブランクがあり、その間関係者も3つ歳をとっており、またコロナ禍であらゆるウオーキングイベントが中止となる中、私たち自身が体力や記憶を確認しながらの実施となりました。不手際等あったかと思いますが、何卒ご容赦ください。

この先もみなさまのご協力をいただきながら、続けていけたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、次回第8回は、2023年秋を予定しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

第7回高麗王・若光ウオークMAP (当日は一部地図とは違う道を歩いています)