【報告】第4回高麗王杯馬射戲(マサヒ) に、2日間で1万人が来場!! ・・・23日には韓国京畿道ナム知事が来訪!

【報告】第4回高麗王杯馬射戲(マサヒ) に、2日間で1万人が来場!! ・・・23日には韓国京畿道ナム知事が来訪!

11月22日(日)・23日(祝)に開催した第4回高麗王杯 馬射戲~MASAHI~騎射競技大会に、
開催期間中、1万人の来場者を得て、大盛況のうちに終了しました。

SONY DSC

馬射戲競技会場には大勢が詰めかけた

SONY DSC

埼玉女子短大の皆さん

22日には、高麗郡よさこい交流会や埼玉女子短期大学のダンスチームが、ステージを盛り上げてくださいました。また、午後の馬射戲デモンストレーションでは、馬射戲競技的に加え、8メートルの高さの的に当てる「カバック」や、日本伝来の「かさがけ」といった特徴的な的もあり、選手が的に当てると、訪れた人々から歓声が上がっていました。

 

 

 

 

23日は、馬射戲騎射競技大会を開催。60㎝、40㎝、20㎝の的に、日韓6選手が挑戦しました。
競技結果は、以下の通りです。

優    勝:キム ヒョンジェ選手(韓国)
準優勝:パク ボンナムセンス(韓国)
第 3 位:オ ギョンテ選手(韓国)

SONY DSC

優勝したキム ヒョンジェ選手

SONY DSC

準優勝したパク ボンナム選手

SONY DSC

3位に入ったオ ギョンテ選手

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

韓国舞踊研究所の皆さんによる華やかな演舞

また、韓国舞踊研究所の皆さんによる演舞、女子栄養大学の皆さんによる高麗美舞体操、小林道場の皆さんによる合気道演武が行われました。併せて、日高市スポーツ推進員の皆さんのご協力による「四半的弓道体験」や、佐島牧場「乗馬体験」、また「高句麗衣装体験」などもあり、親子や友達などと楽しんでいました。

 

 

 

 

 

さらには、韓国観光公社ブースでは、韓国衣装を着て写真を撮る姿や、京畿観光公社ブースでは、ゲームを楽しむ列が出来ていました。
18店軒を連ねたグルメの飲食・物産コーナーには、訪れた人々が立ち寄っていました。また、ジャンでおなじみのモランボン提供の、先着500名様お楽しみプレゼント「チャプチェ」は、開始後1時間経たずに終了となりました。プレゼントをゲット出来なかった皆様、何卒ご了承ください。

 

韓国京畿道 ナム ギョンピル知事が来訪

SONY DSC

京畿道ナム知事(中央)と京畿観光公社ホン社長(右)らを出迎える谷ケ﨑日高市長(左)

23日の正午、大韓民国京畿道のナム・ギョンピル知事が馬射戲競技大会を訪れ、会場の大勢の人々が歓迎しました。

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

挨拶する大韓民国京畿道ナム ギョンピル知事

セレモニーでは、「日韓は兄弟であり、時には喧嘩もするが、仲良く親しくしなければならない(要約)」と挨拶しました。そのあと「始弓式」を務められました。

今後の交流に大いに期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

ご案内・・・来年の馬射戲騎射競技大会の日程は、決まり次第お知らせいたします。